ねこのはるさん成長記録

白キジトラの猫はるさんとその主の雑記帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『主のそばで』

こんにちは☀️ 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私が、PCで編集作業をしていたときのことです。私が勉強机に向かう時は、 ①ずっと主にひっついているか ②作業を妨害するか 二択のはるさんです☺️ 今回は、ひとしきりキーボードの上でお散歩した後、スクリーン…

『第2回おうち探検』

こんにちは☀️ おうち探検2回目です。 はるさんは、基本的に、一日中私の勉強部屋で過ごします。 ただ、私のいない時や、あまり遊べない日は寂しそうに鳴くことがありました。 そのため、一緒にいる時間を増やせるよう、他の部屋にも少しづつ慣れよう!という…

『しゃべる小さきもの』#おうち時間

お題「#おうち時間」 お題「これ買いました」 こんにちは☀️ 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 私は、家の中で過ごす時間が増えました。 ダラダラするのもいいですが、ほんの少しでも楽しく過ごせないか?ということで、 はるさんの話し相手に、 「すみっ…

『ちょっくら探検します』

こんにちは☀️ 今日ははるさんがいつも過ごす私の部屋から出て、家の中を探検しました! 部屋を出ていきなり毛がブワッ! その目線の先には… 鏡が! 「ニャー」(見慣れない猫さんだ!) (※はるさん自身です) 鏡の後ろに何度も回り、猫を探そうとしていまし…

『外の世界よりも…』

こんにちは☀️ 皆さまいかがお過ごしでしょうか? ●私はインドア派!でも… 現在、外出自粛の中、皆さまはどのように過ごされていますか? 私はインドア派なので、「外に出ずとも、まぁいつもと変わらないかなー」と思っていましたが、どうやら違っていたよう…

『しまった(ーー;)』

こんにちは☀️ 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 日々過ごす中で、やらかした出来事はありますか? 「しまった、次から気をつけよう」で何とかなることもあれば、「たった1度のやらかし」で、とんでもにゃいことになってしまうことも もし、「やらかした時ど…

『はるさんに敵視されました』

こんにちは☀️ 一緒に遊んでいた時のことです。 いつも、私が部屋に入ると歓迎してスリスリしながら膝に乗りたがります☺️ しかし、今回は違いました! その時の様子を、写真に残せなかったので、落書きで表現しました!笑 はじめてモモンガジャンプで降りかか…

『噛みたい欲求を満たすために』

こんにちは☀️ はるさんと過ごす中で、ロープのようなものをガシガシと噛む姿をよく見かけます(^^) 日に日に噛む力が強くなりつつあるので、「歯が生え変わったらもっと痛くなるのかな」とドキドキしています(・・;) (ちなみに歯が生え変わる生後3〜6ヶ月は、…

『しっぽといちゃいちゃ』

こんにちは☀️ はるさんは、甘えモードの時、主の膝の上で尻尾と仲良く戯れます☺️ よく、尻尾を追いかけカミカミする姿を見ますが、 しっぽを噛んでも痛くないのかな? 以下5枚ほど、しっぽと戯れ中のはるさんをどうぞ にゃ〜 しっぽよ待てまて ぺろり いかん…

『はじめてのワクチン接種』

こんにちは☀️ はじめてのワクチン接種に行ってきた日のことです。 病院に向かう道中、キャリーケースから覗く顔が何とも不安げです。 いつもと違う匂いだらけでそわそわ どこへ連れて行くの〜? 「主よ、そばにいてね」の圧力 病院では、「にゃーにゃー」と…

『初対面のひと』

こんにちは☀️ 今日は知り合いが来て、はるさんと対面しました! はるさんは、現在人間でいうとおよそ2歳くらいです。 見知らぬ匂いと声などで威嚇したり、物陰に隠れたりするか? と思いきや、 すっと膝上へ。 全く人見知りをしない姿に、感心しました。 今…

『表情豊かです』

こんにちは☀️ 猫は表情筋が多いのでしょうか? はるさんは色々な顔を見せてくれます。 それでは、どうぞ(^^) きょとん(目がまんまる!) ウィンク⭐︎ 歯がきらり アルカイックスマイル どうしたらこんなに可愛くなれますか? 髭をつければいいですか? 語尾…

『動画のエンディング撮影』

こんにちは☀️ はるさんの成長記録の保存場所として、blogと並行して、YouTubeに動画も上げております。(YouTubeの方は、あくまでゆるっとですが☺️) 本日は、その動画のエンディング撮影に挑みました! 1発で写りのいい動画が撮れることはまずありません(^^…

『はるさんのチャームポイントฅ(´・ω・`)ฅ』

こんにちは☀️ 全都道府県が緊急事態宣言の対象になり、心がざわざわしております。 皆さま、どうかお身体にはお気をつけください。 本日は、はるさんのチャームポイントをご紹介いたします☺️ それは、『肉球』です! (はるさんへ 肉球撮影ご協力ありがとう…

『携帯が気になる』

こんにちは☀️ 私が部屋に入ると、私の足をホールドし、いつも「すぐさま膝に乗りたい」とせがむはるさんです☺️ そんな甘えん坊のはるさんを膝の上に乗せ、携帯をポチポチ。 じっ えいっ! iPhoneは、私の指よりもはるさんの肉球を認識するみたいです(・・;) 右…

『もっと遊びたい』

こんにちは☀️ 「今日はお遊びおしまい!」 とおもちゃをしまおうとしたその時です。 物足りなさげな表情で まだ遊びたい! 終わりなの?そんなぁ〜 まだ遊びたそうなはるさんです☺️ ごめんね!今度またいっぱい遊ぼうね(^^) 今日の一句 [身体中 うずうずし…

『飯くれ〜』

こんにちは☀️ 皆さまいかがお過ごしでしょうか? はるさんはいつもと変わらず元気に過ごしております(^ ^) はるさんはお腹が減った時に、いつも猛烈にアピールをしてきます☺️ 今日も元気よく「にゃーー」 見上げて「にゃー」 まだかまだかご飯はまだか 早く…

『不要不急の外出禁止』

こんにちは☀️ 不要不急の外出禁止を徹底しようということで、はるさんも自粛に努めました(?) 段ボールハウスにこもります 暇だ〜 「3つの密」(密閉、密集、密接)も避けるように意識しましょう! パーカーからひょっこり!これは悪い例です。 (寝転ん…

『初めての歯ブラシでの歯磨き』

こんにちは☀️ 今日は、はるさんの歯磨きについてです。 以前、投稿した「ねこの口臭」 という記事で読者の方が親切にブックマークでコメントをしてくださりました! はじめてのコメントをいただき、思わず飛び跳ねてしまうほど嬉しかったです(^^) (大変参考…

『キャットタワーが届きました』

こんにちは☀️ ついにキャットタワーが届きました! おー!組み立て開始 完成! いよいよはるさん登場です! くんくん(組み立てた直後は、警戒) これは何?(少し気になる) おいしょ 先は長い おいしょ がんばれはるさん! 柱に力一杯しがみつくのですが、…

『膝の上でゴロゴロ』

こんにちは☀️ 私の膝の上のはるさんを観察してみました。 ではでは、ご覧ください ふぇぇ〜(はるさんの変顔) 前足ぐにゃり うとうと 顎のせ。 (しっぽと戯れ始めました) (お兄さん、可愛いお腹が丸出しですよ!) やだ見ないで!(大事なところが隠せて…

『見て見て〜』

こんにちは☀️ 7都府県に緊急事態宣言が出ましたね。 該当する地域の方は、さぞかしご不便でご不安なことと存じます。 一刻も早く終息することを切に願っております。 このような時に、はるさんを見て少しでも癒していただけたらと思っております(^^) さて、…

『一眼レフのはるさん』

こんにちは☀️ 一眼レフのカメラはやはり……違う。 一眼レフでは、スマートフォンに比べて高画質のハイクオリティな写真を撮ることができます。 今日は、姉が、一眼レフのカメラではるさんをパシャリパシャリと撮ってくれました。 半目 上からこんにちは 猫パ…

『トイレ中です』

こんにちは☀️ 新型コロナウィルスの影響で外出を控えています。皆さまもお身体にお気をつけください。 はるさんのトイレの様子をこっそり隠し撮りしました(*゚▽゚*) う〜ん うーん(タケコプターをつけているみたい笑) 出た!(スッキリ!) 砂をかいて隠しま…

『投稿する中で気づいたこと』

こんにちは☀️ ふとはるさんの成長を実感するような瞬間や、おーっ!と感動する瞬間に出会うことがあります。 その一瞬を映像に残したい!!! そう思っても、 タイミングが合わなかったり、 カメラを向けるとこっちに向かってきてしまったり笑 特に、激しく…

はるさんのご飯について

こんにちは☀️ はるさんのご飯についてです。 『ご飯の種類』 生後2ヶ月ほどで、カリカリのドライフードをふやかさず、そのままでガリガリ食べます。 えさの種類が変わっても食わず嫌いをせず、もりもり食べています。 (猫豆知識 ちなみに、社会化の時期にご…

『ドタドタドタドタッッッ』

こんにちは☀️ はるさんは、今日でおよそ生後8週になります。 はるさんは、いつにもまして、ドタドタドタドタッッッ!!と 部屋を全力で走り回っていました。 力加減が分からないようで、家具などにドタンバタンとぶつかりながら、真剣におもちゃと格闘。 日…

『ねこの口臭』

こんにちは☀️ ねこの口臭についてふと不思議に思うことはありませんか? はるさんは、あくびをしたときの息がときどきとてつもなく臭いです。(改善されるのもなのでしょうか…) 私の膝に乗り、見上げて欠伸した際には、地獄を見ます(*_*) ふわぁ〜っと生温…

『撫でられるのが大好き』

こんにちは☀️ 撫でられるのが大好きなはるさん。 膝の上に乗るとすぐにゴロゴロゴロゴロ! ↑スコティッシュフォールドではありません。 ↑幸せな時間だ〜 ↑ん? ↑何これ [特等席 幸せな時間 えへへへへ ฅ(´・ω・`)ฅ ] 最後まで読んでいただきありがとうご…

『私はキャットタワー』

こんにちは☀ 朝はるさんの顔を見ると、 昨日の緑色の目やにが嘘のようになくなりました!! よかったよかった(^^) 今日は、おもちゃとたくさん遊びました 上に上に登るのが好きなようで、私がキャットタワーに ↑迫りくるはるさん なるべく早くキャットタワー…