ねこのはるさん成長記録

白キジトラの猫はるさんとその主の雑記帳

『主離れの日。ついに…?』

こんにちは☀️

 

はるさんは、5月2日で生後3ヶ月になりました!👏

うちに来て、大体1ヶ月半ほどです。

この期間で随分成長しました!

 

はるさんは、基本的に私の勉強部屋で過ごしています。

はるさんが、寝ている時、ご飯の時間になった時、遊んでいる時、外を見ている時、どんな時でも、

私の足音を聞きつけると、もしくは、私の声を聞くと、「にゃー」

と反応し、駆け寄ってきます😊

f:id:zakkinotex:20200504213950j:image

 

しかし、今日はいつもと様子が違いました。

 

部屋を覗いても、こっちを見るだけ。

「はる!」と声をかけても、弱々しく「にゃー」。

眠い時間帯だったのかな。

それでも、いつもはフライイングで駆け寄ってくるのに、今日はどうも動きが遅い。

 

 

「元気で活発、そして甘えん坊」の主にベタベタだった時期から、ほんの少し落ち着いた中猫に変わりつつあるように感じます。

 

…いや、ただただ眠かっただけかもしれない笑

(別の時間帯だと今まで通り激しいニャーが飛んできました笑)

 

いやしかし、猫は驚くほど成長が早いです。

 

例えば、

・体長や体重 :    1ヶ月半の間に

(体長)

生後1.5ヶ月

f:id:zakkinotex:20200503171150j:image

生後3ヶ月

f:id:zakkinotex:20200503171206j:image

 

(体重)

生後1.5ヶ月

f:id:zakkinotex:20200503171342j:image

3ヶ月

f:id:zakkinotex:20200503171408j:image

 

 

・声 :   少し低くなり、鳴き方のバリエーションが増えました。

 

・ジャンプ力、噛む力もめきめき伸ばしています。

(ジャンプ力)

f:id:zakkinotex:20200503172417j:image

f:id:zakkinotex:20200503172427j:image

f:id:zakkinotex:20200503172436j:image

あんよ

f:id:zakkinotex:20200503172452j:image

脚!

f:id:zakkinotex:20200503172457j:image

f:id:zakkinotex:20200503172513j:image

生後3ヶ月で、高さ50〜60センチほど飛びます。

 

(噛む力)

正直、めちゃ痛い時があります。

甘噛みは全く痛くないのですが、本気モード時は、痛いです。

後ろ足のけりけりと合わせ技で仕掛けてきたり、顔面にモモンガジャンプで攻撃したり…

器用に複数の技を組み合わせてきます(・・;)

 

また、身体的な面だけでなく、日常でいろいろなことを吸収し、受容できるようになりました。

例えば、

・爪切りの時は暴れても無意味であること(大人しく切られた後は、撫でられたり褒められたりと、ご褒美があること)

・「はる!」と呼ぶ主の声がすると、主が来ること(名前を呼ぶと、「にゃー!」と返事が帰ってきます)

・手(指)は噛んではいけないこと

 

などなど

 

日々はるさんが成長していく様子を隣で見ることができるのは、とても嬉しい!のですが…

 

ただ、急な変化だったので少し心配したと同時に寂しさが襲いました( ;  ; )

 


今日の一句

[とびきりの 元気な「ニャー!!」は いつまでか ฅ(´・ω・`)ฅ 主より]

 


最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

はるさんの成長記録としてYouTubeに動画をゆるっと投稿中です!拙い編集ですが、よろしければ見てください(^^)

YouTube チャンネル名『ねこのはるさん成長記録』

 


Twitter : https://twitter.com/harusanseityo

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
#子猫 #ねこ #癒し #猫 #はるさん #cat #ねこ一句